SSブログ

第2回ミニカーブログ博覧会 RACING PROJECT BANDOH WedsSport CELICA (JGTC) 2003 -TAMIYA- [ミニカーブログ博覧会]

栄えある第2回ミニブロ博参加出展です。
P1010234.jpg今回のお題はトヨタのスポーツカーということで、何にしようか悩んだ挙句、
ノーマルのスポーツカーはやめてモータースポーツカーにしようと思いまして...
P1010236.jpg
去年のGT300覇者ウエッズスポーツに肖り、歴代ウェッズの中でも一番カッチョイイと思うZZT231セリカをチョイスしました。
P1010239.jpg
2003年のレギュレーション変更でエンジンの搭載方法や駆動方式の変更も可能になったことで、前年までGT500クラスに参戦していたスープラの主要コンポーネントを移植したというスペシャルセリカですね。
P1010245.jpg
諸元
エンジン:3S-GTE
総排気量:1998cc
最大出力:300PS/6000rpm
最大トルク:45.00kgf.m/4000rpm
ミッション:HEWLAND製6速シーケンシャル
駆動形式:FR
サスペンション:F/R ダブルウィッシュボーン プッシュロッド
車両重量:1050kg
P1010238.jpg
ノーマル車両からの変更点は、3S-GTE化したエンジンをFF横置きから強引に縦置きにしてFRにし、サスもストラットからダブルウイッシュボーン...
カタチはセリカだけどベース車両の中身が微塵も無いとても心躍る車ですた。
P1010244.jpg
ミニカーはタミヤの1/64ですが、とてもイイ造りです。
ドアが開閉可能、チリの合わせも絶妙でクローズドボディと見間違える出来です。
P1010247.jpg
マジマジ見ると、とてもカッコいいですねぇ...
P1010235.jpg
σ(´∀`)的には、トヨタのモータースポーツカーではイチ押しのフォルムではないかと...(・∀・ )イイ
P1010237.jpg

よろしければ、下のバナーをポチっとしていだだければ幸いです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
ちなみにミニブロ博開催開始時は旅行中のため本記事は予約投稿です。 盛り上がりに参加出来ず残念!
nice!(2)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 29

overture1975

こんばんは
セリカはいろいろな形で登場しますね
予約投稿とのことですが
またコメントお待ちしてますね〜
by overture1975 (2010-04-17 23:13) 

t

はじめまして。こんばんは。
ウェッズスポーツカラー、かっこいいですよね!
セリカ=FFっていうイメージが強いですが、もともとセリカはFRだから原点回帰でしょうか?

ロー&ワイドのフォルムがどことなくスープラをも思わせますが、そこがまたいい!
by t (2010-04-17 23:36) 

ADかんちゃん

れいちんさん、こんばんは!

この型のセリカのレース仕様車、初めて見ましたがカッコイイ!
市販車の方は斬新なデザインを持ち込んだわりには思ったほど振るわなかった印象だったんですが(^_^;

さすがタミヤといえる出来ですね、これは欲しくなっちゃうくらいナイスなセレクトです!博覧会ならではの名車ですね(^_^)v
by ADかんちゃん (2010-04-18 00:10) 

saiji

こんばんわ。

私はモータースポーツカーはあまり詳しくないので、
このミニカー、初めて見ました。
1/64スケールでドアの開閉ギミックまであるとは
凄いですね。
ブルーとイエローカラーが引き立つかっこいいモデルですね。
by saiji (2010-04-18 00:28) 

AZ

こりゃぁ すごいね!
精密なカラーリング
ダイナミックなカタチ。

言われてみると 確かにセリカなんだけど…
別物のように 精悍 ですね…。

こりゃぁ すごいや。
by AZ (2010-04-18 01:42) 

naru1

れいちんさん、はじめまして!

ウェッズスポーツと言えば、やはりセリカが思い浮かびます
このタミヤ1/64は見つけたら買おうと思っているのですが
なかなか見かけることがなくて(^^;)

by naru1 (2010-04-18 09:46) 

zelious

れいちんさん、こんにちは~

かなり良くできていますね~
まるで1/43みたいです
残念ながら無くなってしまいましたが、この頃のセリカはかなり格好良かったですね~

この尖った感じが最高です!!
by zelious (2010-04-18 12:14) 

ティーオ

こんにちは。はじめまして。

僕もおんなじネタで出展しちゃいました~。まるかぶりでスミマセン。
でも、このセリカはカッコイイですよね。
迫力がハンパないです。

またよろしくお願いします!
by ティーオ (2010-04-18 13:29) 

HIROKI

こんにちは。
1/64というにはちょっとだけ大きなミニカーなんですが、
結構凝った作りでなかなかいいですよね、このシリーズ(^^

ウェッズセリカ、ワイドボディが効いていてとてもかっこいいです!
セリカの中身がスープラって言うのも、兄貴と弟のコラボって感じでイイ♪

by HIROKI (2010-04-18 16:29) 

Model_Car

こんにちは、Model_Carです。

このセリカは、未来的なデザインでとてもカッコいいですよね。
でも、ちょっと私のようなおじさんが乗るには気恥ずかしい気が・・・・

レースの世界ではどうだったんですかね。
あまり、見てないので活躍されたのかどうかわかりませんが・・・
by Model_Car (2010-04-18 18:08) 

ゆんける

こんばんは。

GTマシンはスタイリングこそ市販車っぽいですが、中身は何でもありに近いですよね(^^ゞ

ドアのギミックがあるように見えないチリ合わせが最高ですね!
by ゆんける (2010-04-18 19:41) 

70sとむ

こんにちは。

うーん、これ、このまま市販してくれればいいのに(笑)。
もうトヨタはこういうクルマを出す気はないのかな?

FT86に期待するしかありませんね~。


by 70sとむ (2010-04-19 15:00) 

れいちん

遅ればせながら、やっと博覧会巡りが出来ました。
コメント戴いた沢山の皆様、コメント遅くなりまして申し訳ございませんです。
by れいちん (2010-04-19 21:10) 

れいちん

>overture1975さん

こんばんは!
初めての予約投稿だったのですが、うまくいってたみたいでホッとしました。
トヨタのスポーツカー...やはりセリカかな?と思いまして...(^^
by れいちん (2010-04-19 21:11) 

れいちん

>tさん

はじめまして こんばんは!
コメントありがとうございます!
>ロー&ワイドのフォルム
エンジン位置もギリギリまで下げただらしいのでこのローフォルムを実現出来たみたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
by れいちん (2010-04-19 21:11) 

れいちん

>ADかんちゃんさん

こんばんは!
市販車は全く揮わなかったですねぇ...
でもレースカーにするとこれほどカッコいい車は無いのではないかと...(・∀・ )
by れいちん (2010-04-19 21:12) 

れいちん

>saijiさん

こんばんは!
σ(^^)もGTはそんなに詳しいわけではないのですが、この車はカラーリングも含め、とてもイイ!と思います。
by れいちん (2010-04-19 21:13) 

れいちん

>AZさん

こんばんは!
>言われてみると 確かにセリカなんだけど…
ええ...言われないとパッと見セリカと思いませんね。
灯火類でかろうじてセリカだな、という感じですね。
by れいちん (2010-04-19 21:15) 

れいちん

>naru1さん

はじめまして!こんばんは!
コメントありがとうございます!
今後ともよろしくです。
このミニカー、先日までネットショップで、まだ売ってるとこあったんですけど...
今見ると無かったです...(;・∀・)
by れいちん (2010-04-19 21:18) 

れいちん

>zeliousさん

こんばんは!
>まるで1/43みたいです
そうですよね。写真で見る限り、とても1/64には見えません。このエッジの効いたボディがイイですねぇ。
by れいちん (2010-04-19 21:21) 

れいちん

>ティーオさん

はじめまして!こんばんは!
これだけ参加者が多いので覚悟はしてたんですが、やはりカブっちゃいましたね...(^^;
ま、それはそれでいいとして...
ティーオさんの写真がとてもイイ感じなので自分の撮影技術の無さに驚愕です...ヽ(;´Д`)ノ
by れいちん (2010-04-19 21:22) 

れいちん

>HIROKIさん
こんばんは!
確かに1/64にしては少し大きいかな?と思いました。
ブリスターフェンダーやら何やら取っ払えば、フツーに1/64サイズになるのかも?
by れいちん (2010-04-19 21:23) 

れいちん

>Model_Carさん

こんばんは!
σ(^^;のようなおじさんも乗るのは気恥ずかしいです。
この車、レースはポールトゥウィンもあったようですが、席巻したとまでは行かないようで...
by れいちん (2010-04-19 21:26) 

れいちん

>ゆんけるさん

こんばんは!
中身は何でもアリなのでセリカであってセリカで無い車ですよね。
しかし...このチリ合わせ...ホント絶妙です!
by れいちん (2010-04-19 21:27) 

れいちん

>70sとむさん

こんばんは!
FRコンパクトスポーツ...車のコンセプトはFT86に近いですね。
しかしそんな車を出すのは難しい世の中になりました...
トヨタバッシングでFT86も厳しいのではなかろうかと...(-_-;
by れいちん (2010-04-19 21:28) 

ドルフィン

こんばんは。
このタミヤ1/64モデルってドアの開閉もできたんですか!? 凄い良い出来ですね。
しかも車内まで再現されていて…。驚きの連続です。
このシリーズが続いていて欲しかったです。

by ドルフィン (2010-04-19 23:11) 

れいちん

>ドルフィンさん

こんばんは!コメントありがとうございます!
そうです。トミカの如くドアの開閉ギミックがあります!
車内の造りもナカナカですよ~
造りのいいミニカーは残って欲しいですよねぇ...
by れいちん (2010-04-20 00:21) 

スラ彦

こんばんはです!

タミヤのこのシリーズのミニカーは本当に良い出来ですよね~♪
助手席の消火器とかもリアルで素晴らしいです!
セリカも歴史ある車ですので、色んな型が存在しますが、私もこの型はスポーツカーとしてすごく完成された良い車だと思います(^_^)
by スラ彦 (2010-04-20 23:27) 

れいちん

>スラ彦さん

こんばんは!コメントありがとうございます。
>助手席の消火器とかもリアルで素晴らしいです!
お詳しいのでコレお持ちですね?
灯火類はちょっと残念ですが、その他はとても素晴しいです。
ホントかっこイイです。


by れいちん (2010-04-21 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CHRYSLER Dodge Charg..TOYATA CELICA ZZT231.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。